2011年10月25日火曜日

最近、100メートルの全力疾走したことってあります?

10月初旬の秋晴れの日曜日、町内対抗の運動会に参加してきました。
ある日、町内の体育振興委員をされているうちの患者さんの方から400メートルリレーのメンバーが足らないので出てくれないかと言われました。僕が小さい頃は比較的若い人が多かった我が町内も今では高齢化が進み、人手不足だいう話でした。春にこちらに戻ってきて半年、地蔵盆の時も不在で参加できず町内の方とも顔を合わせる機会もなかったのでここは!と思い快諾しました。お話ではリレーは午後2時すぎからなので二時頃に来てくれればOKということでした。その日は午前中に次男のサッカーの試合もあったので応援にいった後、食事をしてから会場となっている母校の小学校へ行きました。母校に足を踏み入れるのは卒業して以来初でした。プールや藤棚は全然変わってなかったですが体育館の場所が昔、古い校舎があった場所に変わってて驚きました。
今では小さく感じる校庭の周りを取り囲むように各町内のテントがギッシリ、想像以上の賑わいでした。
それでも以前は50近くの町内が参加していたそうですが最近は参加者が少なくて30余しか参加されてないということでした。とりいそぎ町内の方々へご挨拶をして出番を待ちます。4人一組で最終走者は50歳以上限定だそうで第一走者は30代の最年少、僕は第二走者でした。バトンを渡す第3走者は今宮祭の時にもお会いした方でした。昨年は総合で準優勝だったそうですが今年は序盤の不調が響き、厳しい位置だとか・・・4〜5町が一組となっておりうちは第二レースでした。同じ組にはうちの従業員さんのお父さんがいたり、近くのスーパーの店員さんがお店のエプロンして参加してたりと様々、僕も白衣でいったら良かったかな?(笑)そうこうしているうちにいよいよレースが始まりました。第一走者のお兄さんがなんとトップでやってきました。こりゃあ頑張らなと思いましたが第一レースでもコーナーではバタバタ転倒シーンが続出していたのでコケんようにとそれだけを考えて走りました。幸い、トップをキープして第三走者へバトンタッチしましたが第三コーナーあたりでは太ももがピキッと悲鳴を上げかけてました。レースはトップを快走しそのままゴール!今までリレーなんてほとんど選ばれたことがなかった僕にとっては初の快挙でした。そしていよいよ、結果発表!結果は・・・・・4位。残念ながら健闘及ばずでしたがなんとはトロフィーはゲットできたようです。
これで少しは貢献できたかな?とホッとしてましたが町内のおばちゃんから「先生、もっとはよこな!」・・・え〜っと午後二時でいいって言われてたんですけど(汗)
それにしても100メートルの全力疾走、侮ってはいけません。その日の夜はいつもの同級生とのテニスがあったのでが下半身がガタガタでテニスにならず、さらに火曜日のテニスもボロボロでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿